「 2017年05月 」一覧

ニトリで常に1割引きで購入する方法と株主優待券の使い方

ニトリで常に1割引きで購入する方法と株主優待券の使い方

家具が必要になるときは、転勤などの引っ越しに伴うことも多く、購入金額も大きくなりがちで節約できる金額も大きくなりますので、上手に買い物をして他のものにもお金を回したいところです。今回は、ニトリの株主優待券を使ってお得に買い物をする方法と株主優待券の使用方法をまとめました。

軽トラでリタイア生活?

軽トラでリタイア生活?

本日、なんとなくTVをつけたら所さん!大変ですよという番組で「人生の楽園!?謎の“改造軽トラ”」という題材が扱われていました。様々なキャンピングカーに改造された軽トラがでてきましたが、 その中でリタイアして軽トラで暮らしている方が紹介されていました。リタイア生活の参考になればと思い、書いてみました。

私が高配当銘柄に投資している理由

私が高配当銘柄に投資している理由

私は、ポートフォリオの一定額を高配当銘柄に振り分けています。具体的には、JT、沖縄セルラー電話、日本SHL、伊藤忠、みずほFGといった銘柄です。 今回は、私が高配当銘柄に投資している理由をポートフォリオの安定、歴史的なパフォーマンス、将来の生活の準備という観点からまとめてみました。

外国株式 連続増配株ではなく、インデックス投資をしている理由

外国株式 連続増配株ではなく、インデックス投資をしている理由

私は主に外国株式について、毎月、銀行引き落としでインデックスの積み立て投資をやっています。最近、コカ・コーラやP&G等の米国の連続増配株式を購入されている個人投資家の方が増えてきました。 私は外国株については、連続増配株式等の個別株ではなく、インデックスに投資をしています。なぜ連続増配株ではなく、インデックス投資をしているのかまとめてみました。

保有銘柄決算レビュー 中西製作所

保有銘柄決算レビュー 中西製作所

中西製作所の本決算がありましたので、業績推移とCFの推移を含めて決算内容をレビューしました。①下期偏重の会社ですが、今期予想は、上期で7割程度の営業利益を稼ぐ計画で現在の受注残からみたかなり保守的な計画とみていることと②配当性向は従来の一桁から15%程度に変化していることとFCFが潤沢であることからさらなる増配を期待して保有継続。

保有銘柄決算レビュー

保有銘柄決算レビュー

保有銘柄の決算発表が次々に行われているので、概況レビューです。成長株と資産株・割安株、配当株と優待株にわけてレビューします。ファンデリー、中西製作所、丸八HD、太陽化学、JT、エフティグループ、伊藤忠、TOKAIホールディングが対象です。